あえて、要望など・・・

まだほんの2ヶ月ほどしか触っていないのだが、
Scalaは「かなりイイ」と言う事はよくわかった。
簡潔な記述、十分な性能、拡張性、将来への期待・・・


で、あえてここで、Scalaに望みたいことを考えてみた。
(大きなところから小さなところまで、思いついたところをつらつらと)

  • コンパイルが遅いのはもう少しなんとかしたい・・・fscはあるけどね・・・
  • importされたときに、自動的にコンパイルしてくれるモードがあると嬉しい(インタプリタライクな使いかたをしたい)
  • valは省略可能だと嬉しい。
  • 正規表現リテラルが欲しい
  • 括弧が無くても引数が書ける場合を拡張してほしい
  • 動的なオブジェクト操作は無理なら、せめてマクロ(もしくはプリプロセッサ)が欲しい

上記が全て実現できるとは思っていないが、
一度Ruby(動的型付けなインタプリタ言語)に染まってしまった体が、
欲しがっているのも確かww